同じ言葉から違うイメージをする

すべての記事

同じ言葉を使っていても、違う意味やイメージが伝わってしまうことことがあります。

このことを理解していただくために、ぜひあなたにも以下のワークをやってみていていただきたいのです。

ワークの説明

次に挙げる単語から連想する単語を、10 個ずつ書き出してください。

「雨」
「旅行」

それぞれについて連想する単語を、10 個ずつ(計 20 個)です。

記事の最後に、私が書き出したものを載せておきますので、あなたの10個と比較して、どれだけ同じで、どれだけ違うかを確認してみてください。

あるグループの結果

下記は以前、私のセミナーで参加者6人でこのワークを行ってもらったときの結果です。

もし、6人全員が同じ 10 個の言葉を書き出していれば、全部で 10 個の言葉が出てきているはずです。

もし、6人全員が全く被らずに、違う 10 個の言葉を書き出していれば、6人 × 10 個で、全部で 60 個の言葉が出てきていることになります。

さて、結果はどうだったでしょうか?
結果を予想してから見てみてください。

そして、あなたが書き出した 10 個の言葉は、いくつ出てきているでしょうか?

結果発表

「雨」から連想する言葉

ご覧のとおり、6人全員が一致した言葉はありませんでした。
出てきた言葉の総数は、42 個でした。

「旅行」から連想する言葉

ご覧の通り、6人全員が一致した言葉も、5人が一致した言葉もありませんでした。
出てきた言葉の総数は、48 個になりました。

結果まとめ

この結果は、とある職場で行ったセミナーでの結果です。
初めて会った方々のグループではありません。

「類は友を呼ぶ」

と言いますが、同じ職場の人たちに、それほど大きな違いがあるとは思えません。
それでも、このような結果になるのです。

全員が一致して連想する単語がなかったというのは、ちょっと驚きですね。

参加者の一人は、

「いつも一緒に仕事をしているのに、いろんな考えの人がいることが分かった。」

と感想を聞かせてくださいました。

初めて会った相手や普段違う環境で過ごしている相手の場合は、もっと多様性のある結果になったのではないでしょうか?

この結果を面白いと思われたら、あなたも機会を使って、職場内や家族・友人などともやってみてください。

最後に

私が挙げた 10 個を載せておきます。
あなたの 10 個と比べてどうですか?
同じものはいくつありましたか?

まとめ

このように同じ言葉から、人それぞれ違うことをイメージすることが分かりました。

これが、「連想のフィルタ」になるのです。

おすすめ記事2

5631通信(無料メルマガ)

電子書籍

TOP